家を売るときにクリアするポイント5つ

マンションを売却した管理人です

家を売るときには最低限クリアしていなくてはいけないことがあります。
恐らく、以下の5つのポイントに注意しないと、家が売れないとか有利に家を売れないということが起こってしまうでしょう。

 

このサイトでは私が家を売るまでの経験を元に掲載しております。
これから家を売ることになった方の参考になれば幸いです。

 

不動産会社は複数の査定から選ばなければ!

いくつもの不動産会社に以来をするのは面倒だと1社に絞り込む方がいます。
ところが比較してみないとわからないことがたくさんあるのです。
あなたの家を叩き売らなくてもいいようにするには適正な不動産会社を多くの中から選べるようにしましょう。
対応にも違いがありますので、その点でも比較が必要です。
私が利用したオススメ一括査定はこちらです。

 

市場価格を把握しなければ!

最寄りの物件などがいくらで売れているのかを知ることで、あなたの家の適正価格がわかります。
土地に関しては調べやすいのですが、住宅としての価値はわかりにくいですよね。
これを確認していると査定額が市場価格に近いのかが把握できるようになります。

 

プロにお任せではいけない!

売主としては、不動産会社に任せておけば大丈夫と思いがちですが、これではいけません。
少なくとも、必要な知識を身につけていなくては、疑問点も浮かばずされるがままです。
これでは損をしたのか得をしたのかもわからなくなりますよ。
専門用語を全て理解するところまではしなくていいのですが、あなたが不利にならないだけのことは勉強しておいたほうがいいでしょう。

 

キレイにしなければいけない水回り!

カビの匂いが出やすいトイレやお風呂ですが、住んでいるとわかりませんが他人からは匂いが気になります。
普段からキレイに使っているのも大事ですが、最低限のリフォームをするときに重点的にするポイントになっていますね。
見た目にきれいなだけではいけないのです。

 

直ぐに高く売るのは、ほぼ無理!

売主の中には直ぐに高く売るということに固執する方が本当に多いですね。
この両立は無理だと思っていいでしょう。
場合によっては、転居してからも住宅売却を続けることもあるのです。
こっちは買って貰う立場だと考えているようでは、中々、買い手がつかないものです。
自分がセールスマンになるくらいの心構えが求められますよ。


我が家を売ろうと思ったキッカケ

最初に家を買ったときは、結婚当初ですが、子供が生まれた時にいい環境があればいいなと思っていたのがあります。

 

子供は2人くらいを希望していましたので、購入した中古建売では子供部屋も2つしか用意していませんでした。

 

中学生の息子と、小学生の娘を合わせて、4人家族でささやかながら仲良く生活していたのですが、嬉しいことに妻の妊娠がわかりまして3人目の子供が生まれるということになったんです。

 

もしかすると贅沢かもしれませんけど、子供部屋はそれぞれに1つずつ持っていたほうがいいと思うので、この辺で買い替えを検討してみようかということになったんです。

 

ある程度、購入希望の物件は見つけられましたが、今の家を売ることになりますから、どう進めていくといいのかが全くわかりませんでしたね。

 

知り合いに不動産関係の知識がある人もいないですし、本を読んだりネットで検索するくらいしか方法がありませんでした。

 

担当の不動産屋さんとも相談はしましたけど、かなり手探りで進めることになってしまったんです。
売ることと買うことをいっぺんに進めていかないといけないし、何だか手続きや必要な書類もたくさんありますが、聞きなれないことばかりですよ。

 

残っている住宅ローンと、これからのローン申し込みとか、お金の面で苦労しないようにしていかなくてはいけないですし、知識がないでこういうことをするのは本当に大変です。

 

残債務とか購入希望物件の支払い、自己資金でどのくらい用意できるのかと全部、計算をすることになるんですよ。

 

私も初めてですが、滅多に経験しないことで、こういう苦労をする人もたくさんいるんだろうなと思いました。

 

自分でネット検索をしたときには、買う人にアドバイスしているのは結構あるんですけど、売る人がどうするといいのかっていうサイトが少なかったんです。

 

不動産屋さんのサイトを見ても、専門用語がちょっと出るだけでわからなくなるので、誰にでもわかりやすいサイトがあればいいのになって思っていました。

 

私の経験した内容しか書けないので、これももしかすると十分じゃないかもしれないですけど、似たようなことで悩んでいる人の役に立てば嬉しいです。

 

行き当たりばったりで話を進めていくと、大変なことが出てきますので、計画的に進めるようにした方がいいですよ。

 

いろいろなケースがあるので当てはまらない人もいると思いますけど、「なるほど、こういうことか!」って思ってもらえるものになれば嬉しいですね。

 

 

【HOME4U】ホームフォーユー一括査定

私は家を売るときに何社も問い合わせすることなく面倒な手続きもかなり縮小できたので大変助かりました。

 

無駄な時間をなくすことが出来きたので忙しい方や、不動産売買の知識が無い方は利用すべきだと思います。

 

 

【HOME4U】ホームフォーユーの申し込み体験レビューはコチラ。